教育委員会
第27回 パッケージデザインセミナー デザイナーコース
【手で考える。- 私らしさを引き出す3日間 -】


●開催日時
平成18年 8月2日(水) 講義 9:50〜
8月3日(木)・4日(金) 演習 9:00〜
●会場 日本デザイナー学院 講義:9階901号室 演習:5階CR3番教室
●出席者数 講義 51名(演習 21名)
●講義講師 皆川 明氏・井澤 初美氏・仲條 正義氏
●演習講師 藤田 隆氏
●担当理事 松本 泉/丸本彰一
●教育委員会 井澤初美/石井浩一/伊藤恵子/川淵 満/片平直人/桑 和美/古賀龍平/笹原浩造/シバサキエミコ/永田麻美

《理事報告》

第27回パッケージデザインセミナーは、「手で考える。」というテーマで、日本デザイナー学院に於いて3日間の開催となった。今回は、講義と演習を組み合わせ、主に若手デザイナーを対象とした「デザイナーコース」であった。

1日目の講義は、服飾デザイナーの皆川明氏、プロデューサーの井澤初美氏(会員)、デザイナーの仲條正義氏の3名を講師にお迎えし、各々のお立場から「手で考える。」といったテーマでお話し戴いた。

機材トラブルに泣かされた場面もあったが、個性の全く異なる方々の強い主張の通ったお話は非常に興味深いものであった。

演習は、サントリー株式会社の藤田隆氏(理事)を講師に迎え、ロゴを含むパッケージ作成プロセスの体験を通し、手によって表現される感性やこだわりの世界を学ぶ機会として企画した。二日間の演習は、藤田氏の熱心な指導もあり充実した内容で、講評会も熱気に満ちたものとなった。

日頃、職場では体験できない異空間の作業を通して、初めて出会った人達とのチームワークや、普段手掛けたことのない商材へのチャレンジなど、受講生にとって貴重な体験の場であったと思う。

尚、アンケート集計では、演習受講生21名全員が「参考になった」と答えている、結果、今回も充実した内容のセミナーが開催出来たことを関係各位に感謝する。


会場風景

皆川 明氏


井澤 初美氏


仲條 正義氏


演習風景


演習-講評

藤田 隆氏


演習-懇親会


演習-Aチーム


演習-Cチーム


演習-Eチーム

演習-Bチーム


演習-Dチーム