Vol.7 OCTOBER FEST. / HALLOWEEN -ハロウィーン-

9月に入ると街やモールにオレンジが目立ってきます。毎年恒例の風景なのですが、今年は少々少ないな〜と思っていたら、10月になっていつものようにオレンジカラーがあふれてきました。ニューイヤーまでのノンストップ・ホリデーシーズン・カウントダウンの始まりです。まあ実際のホリデーはサンクス・ギビングとウィンター・ホリデー(クリスマス)なのですが、なんとなく盛りあっがっていくのを感じます。
新聞の折込やデリバリーのチラシにもハロウィーン・パーティーや子供達の “Trick or Treat” の仮装のための衣装の広告はもちろん、ごく普通のスーパーやショップ、レストランなどの広告もハロウィーンイメージになります。



仮装用の衣装はかわいいものからセクシーなもの、ほんとうに恐ろしいものまでバラエティーに富んでいます。訪ねてきた子供達のためのお菓子ももちろんスペシャル・パッケージやホラーイメージのものが揃っています。

この時期はまた、期間限定のハロウィーン・ショップが出現します。昨日までは違うショップだったのに(今年は空き店舗も多いですが・・・)突然ハロウィーン・ショップになっていたりします(初めての時はびっくりしました)。





衣装や小道具が中心で、当然ショップのスタッフも仮装しています。そのまま近くを歩いていたりするので、ショップの存在を知らないとギョッとしてしまいますね。



小道具(主役?)の代表は “Jack-o'-lantern ジャックランタン” です。意外と簡単に作ることができます。
そのため、オレンジのかぼちゃもいろいろな所で見かけるようになります。食品関係のショップでの販売はもちろん、こちらも期間限定ショップが出現します。



仮設のかぼちゃ畑 “Pumpkin patch” がモールのパーキングやイベントスペースなどにできるのです。

カボチャを買いに来た子供達が退屈しないようにポニーに乗れたり、小動物と遊べるようにもなっていたりします。

このようなカボチャ畑はこの後にモミの木林(クリスマス・ギフトの特設会場併設)に変身するのです。

この時期の私のお気に入りは・・・しゃれが利いているこの風景です。はじめてみた時は大笑いしました。今ではいつ変身してくれるのか楽しみにしています。



普段はただのガスタンクですが、ピッタリでしょ。
それではまた。

HAPPY HALLOWEE-E-E-E-E-N !!


(2010年10月)