入会をご検討の方へ パッケージの製造は1人の力ではできません。パッケージデザインにかかわる仲間と交流し、より素晴らしい仕事につなげ、パッケージデザインを通して人々の生活をより素敵に、豊かにしませんか。

RECOMMEND

こんな方におすすめ

入会方法および資料請求

ABOUT

どんな団体?

会員

デザイナー、包材メーカー、印刷加工等専門会社など、パッケージデザインを担うプロフェッショナルで構成されている団体です。
800名以上の登録会員の間で、情報交換や交流が可能です。

会員名簿
MEMBER
会員作品紹介ページ
MY WORKS

取組み

パッケージデザインを巡るさまざまな活動に取り組んでいます。
専門知識や経験豊富な仲間と交流し、知り、学び、考えながら、社会に貢献しています。

出会う考える
国内・海外での交流やシンポジウム・研究会

活動のご紹介

学ぶ挑む
教育セミナー、ワークショップ、見学会、
外部機関や独自のプロジェクト

活動レポート

スキルの向上や情報交換のために、クリエイティブなことから法律まで、勉強会やセミナー、各種講演会等活発に活動しています。

発信する
書籍の編集・
出版について

出版物のご案内

展覧会・イベントの
レポート

活動レポート

『年鑑・日本のパッケージデザイン』『パッケージデザインインデックス』はパッケージデザインの現在を読み解く貴重な資料となっています。
また、全国規模で行なう隔年ベースの企画展のほか、各地域単位でも活発に展覧会やイベントを展開しています。

競う
デザイン性や創造性を競う隔年開催の
コンペティション

日本パッケージデザイン大賞 受賞作品

1985年の創設から開催されているコンペティション。トップランナーから若手まで、1000点以上の作品が集まる一大イベントです。

歩み

1960年5月に設立、日本の産業の発展とともに歩んできたデザイン団体です。

協会のあゆみ

入会方法はこちら

VOICE

会員の声

自社や自身の特性を業界に向けてアピールしたい、業界の最新情報をキャッチしたい、
同業者との繋がりを作りたい等、様々な期待を持たれて入会する方が多くいらっしゃいます。

個人会員

人脈が広がることで仕事仲間が増える。
デザインプロダクション経営者

現場レベルの情報を知ることができ、同業者の職場環境や作業環境など経営者として参考になる話も聞ける。

業界・社会に貢献できる。
デザインプロダクション経営者

これまでの知識や技術を活かして業界へ寄与、社会貢献できる活動の場がある。

デザイナー仲間との交流で刺激を受ける
デザインプロダクション所属デザイナー

競合でもある他社のプロダクションデザイナーとも楽しく交流する機会が持て、刺激を受けたり視野が広くなれたと思います。

信頼と安心を得られる
フリーランスデザイナー

JPDA の会員であることで新規のクライアントにも信頼や安心をしていただけます。会員限定の書籍や作品サイトへの掲載でアピールの場も増えました。

情報が得られる
フリーランスデザイナー

法人会員さんからの新しい技術や素材等の情報が得られることが嬉しいです。

法律の知識など学ぶ機会がある
デザインプロダクション所属デザイナー

デザインに関わる商標権や著作権など法律のことの勉強会は、弊社のような小さい会社では教わる機会が無いのでありがたいです。

MORE

法人会員

日常では知り合えない方との交流や情報交換
メーカー勤務デザイナー

パッケージに関する専門的な新情報を得たり、日常の仕事では知り合えない遠方の他の会員との交流や情報交換ができています。

パッケージ業界の情報収集と関係づくりの場
印刷加工会社勤務デザイナー

パッケージ業界全体の情報収集、法人として他社やデザイナーとの関係づくりをしています。

情報発信の機会
包材メーカー勤務

情報を得るのはもちろん、自社の情報発信をする機会を得ています。

ユーザーへのアピール
包材取り扱い会社勤務

デザインの現場を良く知る会員との交流を期待しました。
多くのデザイナーさんや資材の担当者さんに自社のアピールをすることができました。

MORE
入会方法および資料請求

MEMBERSHIP

会員特典

STEP

入会までのステップ

入会

CONTACT

お問い合せ

その他お問い合せはJPDA事務局へ

JPDA TOP