新しい発想力にあふれるワークショップのご報告-2
ASPaC 2019 国内ワークショップ〈大阪デザイナー専門学校〉
2019.6.28 ASPaC実行委員
5/16は大阪デザイナー専門学校でASPaCワークショップを行いました。
同校の学生さんに加え、神戸電子専門学校から先生引率のもと10名ほどの参加があり、総勢90名を超える熱気あふれるワークショップとなりました。
ほとんどが1年生!ということで、ASPaCの説明の後は「パッケージデザインとは?」というミニレクチャー。
その後に今年のテーマ「インスパイア/INSPIRE」の解説、「インスパイアされたパッケージって?」の事例紹介をしました。
西日本のワークショップのテーマは「私の好きな世界をパッケージにしよう」です。
好きな世界、趣味など没頭しているものや、憧れている世界観などを書き出し、
それにインスパイアされたパッケージのアイデアを考えてもらいました。
プレゼンでは、好きな食品にこだわってそのパッケージのアイデアを何種類も提案する人や、
好きな音楽からインスパイアされ、
五感で感じる仕掛けをパッケージに施したりと、面白いアイデアが続出!
ぜひ応募に結びつけてもらいたいですね。
また、パッケージデザインをもっと理解してもらいたいという思いから、
ASPaC委員が手がけた実際の商品を持参しています。
こちらも毎回好評で、学生さんたちは手にとってじっくり眺めたり、
企画や構造を質問したりと、ワークショップ後も熱心に話を聞いていました。
「わ!バイト先でこれ売ってます!」という学生さんもいて、
今後パッケージデザインを見る目が変わっていくと嬉しいですね。
大阪デザイナー専門学校・神戸電子専門学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。
>>> ASPaCサイトはこちら