メンバーズニュース

東日本個人会員:福井 政弘

『新版 パッケージデザインを学ぶ 基礎知識から実践まで』

初版『パッケ―ジデザインを学ぶ 基礎知識から実践まで』を世に出してから10年以上が経ち、この度『新版 パッケ―ジデザインを学ぶ 基礎知識から実践まで』を刊行する運びとなりました。
本書は私が教鞭を執る武蔵野美術大学 通信教育課程におけるパッケージデザインの授業で使用する教科書として執筆したもので、一般向けにも書店やオンライン書店で販売されます。

私が学生だった1980年代から90年代前半にはパッケージデザインの基礎について幅広く記された入門書があり、学びや調べ物に非常に役立ちました。しかし2000年を過ぎるとそのような書籍を目にすることが少なくなり、当時勤めていた企業で新人教育に苦労した記憶があります。基礎を体系的にまとめた本が必要と感じました。
初版の刊行時(2014年)に大学の教科書として必要な内容を含めることはもちろん、パッケージデザインに興味を持ったり関わっている多くの方々に役立つ本にしたいという気持ちを強く抱きました。この思いに賛同していただいた管木綿子氏に共同執筆をお願いし、本書が完成しました。

初版刊行後、世の中は大きく変化し、なかでも環境問題はパッケージに大きな影響を与え続けています。商品サイクルも年々早くなり、終売となったものや大きくデザイン変更されたものもあり、今回の新版では各パッケージを最新のものにアップデート、社会情勢の変化を反映したパッケージも収録、世相を反映するよう心がけました。掲載に際し、快くご協力いただいた企業の皆様に深く感謝申し上げます。

パッケージデザインに興味を持つ学生や、パッケージに関わることになった新社会人、若手の方々に幅広くご活用いただけることを願っております。

福井 政弘

>>> 著者紹介割引販売のご案内(PDF)

ページの先頭へ