JPDAニュース

デジタルマガジン「ぱっけーじん」第2回特集「ブランドとデザイン」を公開

2024.01.11

デジタルマガジン「ぱっけーじん」第2回特集「ブランドとデザイン」を公開の画像

2023年10月に新たにオープンしたJPDAデジタルマガジンサイト「ぱっけーじん」。
第2回特集「ブランドとデザイン」には、資生堂クリエイティブ株式会社の松石さんと近藤さんが登場! 女の子が可愛くなるための美の女神の秘密の呪文をブランド名にしたメーキャップブランド『マジョリカ マジョルカ』のパッケージデザインと体験デザインを担当しているお二人に、ブランド誕生の経緯や、商品開発へのこだわり、パッケージデザインだからこそ実現できる表現についてお聞きしました。
>>> ぱっけーじん「ブランドとデザイン」


ABOUT ぱっけーじん

食品、お酒、化粧品、お土産…
私たちの暮らしには、たくさんの商品が溢れている。
個性豊かな商品には必ず、パッケージがある。

そしてその裏には、
個性豊かなパッケージに関わる人たちがいる。

デザインしている人
印刷・製造している人
売っている人

デジタルマガジン「ぱっけーじん」は、
そうしたパッケージに関わる様々な「人」にスポットライトを当て
何を考え、どんな活動をしているのかを紹介します。

パッケージの数だけ、「ぱっけーじん」がいる。


「ぱっけーじん」は、公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)が運営するデジタルマガジンサイトです。
毎号テーマを設定し、それに関わる「ぱっけーじん」(パッケージに関わるさまざまな分野、専門の人)をフィーチャーしたインタビュー記事や執筆記事を掲載します。
パッケージ×テクノロジー、パッケージ×ブランディング、パッケージ×地域・・・パッケージデザインの核となるテーマはもとより、関連する周辺情報とも掛け合わせ、幅広い視点でフォーカスしていきます。JPDA会員による多彩なコラムにもご期待ください。

ページの先頭へ