デジタルマガジン「ぱっけーじん」第7回特集「味とデザイン」を公開
2024.12.12
毎回、パッケージデザインにかかわる「ぱっけーじん」にご登場いただき、さまざまなテーマについて語っていただく特集企画。第7回特集は「味とデザイン」。「パッケージデザイン功績賞2024」を受賞した葛西薫さんの記念講演「味とデザイン」(2024年6月17日開催、ナビゲーター:JPDA 福本佐登美理事)の概要を3回にわたりお届けします。
グラフィックデザイナーとして幾多の仕事に携わってきた葛西さんですが、パッケージデザインについては初めて本格的に取り組んだという菓子の老舗・虎屋の仕事を巡ってお話しいただいた内容を前編でご紹介します。
>>> ぱっけーじんTOP
>>> ぱっけーじん「味とデザイン」
ABOUT ぱっけーじん
食品、お酒、化粧品、お土産…
私たちの暮らしには、たくさんの商品が溢れている。
個性豊かな商品には必ず、パッケージがある。
そしてその裏には、
個性豊かなパッケージに関わる人たちがいる。
デザインしている人
印刷・製造している人
売っている人
デジタルマガジン「ぱっけーじん」は、
そうしたパッケージに関わる様々な「人」にスポットライトを当て
何を考え、どんな活動をしているのかを紹介します。
パッケージの数だけ、「ぱっけーじん」がいる。
「ぱっけーじん」は、公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)が運営するデジタルマガジンサイトです。
毎号テーマを設定し、それに関わる「ぱっけーじん」(パッケージに関わるさまざまな分野、専門の人)をフィーチャーしたインタビュー記事や執筆記事を掲載します。
パッケージ×テクノロジー、パッケージ×ブランディング、パッケージ×地域・・・パッケージデザインの核となるテーマはもとより、関連する周辺情報とも掛け合わせ、幅広い視点でフォーカスしていきます。JPDA会員による多彩なコラムにもご期待ください。